0612

2006年12月の日記


happa150.png

蓼食う虫も好き好き



●06/12/26(Tue)


■TX

▼Dグレにて政府税調関連の速報が出たんだけど、 「TXN経済ニュース」なんてテロ初めて見た。いかにもテレ東。



●06/12/22(Fri)


▼あさぎりタン全車両禁煙化キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

non_smokeA
non_smokeB

▼特急東海廃止だそうで。急行時代から結局1度も使ったことないなぁ。 以前みどりの窓口で買おうとしたら「新幹線より高くなりますが宜しいですか?」とか 聞かれてビックリした。三島−東京の新幹線料金はかなり割安に 設定してくれてるからなぁ。 あさぎりタンは…大丈夫…だ…よね?…小田急さん何卒お願いしますよ。 今の東海は糞ボケナス倒壊だから最初から期待してないし。 小田急さんだけが頼り。


▼特急東海と大いに関係ある東海道線E231使用の東京直通便は夜間留置関係の運用以外 全て廃止されるのかなぁ…('A`)もしそうなったらマジ倒壊氏ね!


▼PASMO関連。「首都圏を一枚で。」かぁ…。地元も首都圏だったのねwうん、そうだと思ってたよ! ってことで、早く富士急シティバスで使えるようになるといいな。


■アニメ

▼録画保存しているもののまだ1話もまともに観ていない 『おとぎ銃士赤ずきん』、草太役のくまいもとこさんが病気療養のため 明日放送分から三瓶由布子さんが代役。三瓶さんには勿論頑張ってもらいたいけれども、 くまいさんは大丈夫だろうか。過労なのかまたは他の原因なのか。 さくらの小狼きゅんとか、スパイダーライダーズのハンターきゅんとか、好みの声だから 早く回復するといいなぁ。



●06/12/21(Thu)


■注意力散漫

▼なんか最近モノを落とすことが多くて、今日もミニストップで支払い後、出入口に向かう途中で 買った弁当や割り箸をバサーーーーってやっちゃった。幸い中身は無事だったけど 店員さんや近くにいた人に拾ってもらったりしてなんとも情けない姿。 どうもスイマセン、どうもスイマセンってペコリペコリと。



●06/12/19(Tue)


■Simutrans

▼A列車で行こうがあまり良い進化をしているとは言えないなか、以前から気になっていた Simutransというフリーのゲームを始めてみた。 始めてから1週間くらいだからまだ慣れてないけど、現在の関東甲信越静マップ (このマップは3日くらい前から続けているヤツ)で東京−沼津の湘南電車を再現してみた。 何故か新宿発着、何故か小田急の車両、何故か国展を通るなどツッコミ所満載ではあるけれども。 将来的には御殿場線と小田急小田原線を敷設してあさぎりタンを走らせてあげたいなぁ。 ん、東海道線と御殿場線の建設順序が現実と逆だ…。

simutrans061219


●06/12/14(Thu)


■小説

▼半年くらい前に『神様のパズル』(ハルキ文庫版)のサイン本を 入手していたんだけど、今月に入ってようやく読み始めて今日読了。いやー、素晴らしい。


▼SF小説と、青春小説(もしくはキャラクター小説)の両方の要素が入っていて、 自分にはなかなか合っていた。ただ、どちらの要素も中途半端で「二兎を追う者は(ry」と 硬派の人は感じるかもしれない。


【以下、内容にもふれながら思うこと】


▼16歳の天才少女「穂瑞」と、ダメ大学生「綿さん」の関係について。 自分は今まで年上の女の子と年下の男の子のコンビこそが理想だと考えていたけれど、 これを読み始めてすぐに年下少女もアリかもしれないと思うようになってしまった。 それでも年上少女・年下少年が一番だけど。


▼青春小説と見ることはできても、ゼミやその周囲の人間関係はドロドロしていて 個人的にはそれがまた面白いんだけれども、肝心の穂瑞と綿さんが微妙な距離感のまま 始めから終わりまで描かれているのがどうにも納得いかなくて。


▼自分も物語の少年と少女はどのような関係にあるのが理想的と言えるのか以前から色々と考えては いるんだけど、恋人関係になったり結婚に至ったりするのはあまりにできすぎていて 魅力的ではないし、だからと言ってこの作品のように終始曖昧な距離を保っているのも あまり面白くない。


▼2人の身体のふれあいと言ったら、綿さんが9月28日に1度抱きとめただけ。 …色々と悪い知らせが重なり穂瑞も相当まいってしまっていた時期。 その日、綿さんが穂瑞に会いに行くと、穂瑞はいつものスティッキーではなくタバコをくわえていて 綿さんはそれを叩き落とした。その後しばらく会話が続いた後、穂瑞は部屋を飛び出し 激しい雨の中へ。綿さんは追いつき、腕をつかみ、抱きとめる。しかし穂瑞は綿さんの体を 両手で押し返し、「孤独な者同士が一緒にいても、何も始まらない。手を放してくれ」と言って セルバイクに乗ってその場をあとにする。


▼クライマックスで穂瑞が暴走した時も、行方不明になったあと綿さんの前に現れた時も、 2人のやりとりはとてもあっさりしている。 穂瑞が大学を辞めてからは会う機会はほとんどなくなったと書かれている。 でも電話やメールのやり取りはずっと続けているという。 やっぱ微妙な関係のままである。


▼一貫して2人の行動に恋愛を感じさせないことがこの作品の魅力ではある。だが、 6月22日には、穂瑞は悩みや苦しみを相談する相手として彼氏というものを意識していることが 暗示されており、綿さんも穂瑞が性に関することに悩んでいることを理解する。 簡単に言ってしまえば、穂瑞と綿さんは(恋愛とは関係なく)一度セックスをすべきだった。 エロティックに描写する必要は全くなく、直接的な表現は一切要らない。けれども そういうことが無いと穂瑞の悩み・苦しみが本質的には解決されないと思う。 この部分は普通の女子高生になった後、この作品で書かれなかった所で経験したということにしておこう。



●06/12/13(Wed)


■TX

▼テレ東報道番組恒例の訂正。今日は速ホゥ!から。

(1)三菱自動車の逮捕者がテロップでは「53人」と表示された(正しくは「3人」)。

(2)政府の経済(成長)見通しがテロップでは「20%」と表示された(正しくは「2.0%」)。


▼恥ずかしいことに、自分はコーヒーが飲めない。だから普段缶入りコーヒーを買うこともない。 しかしどういうわけか、今日MAXコーヒーを買ってみた。やべー、これなら飲めるw



●06/12/12(Tue)


▼auから11月分の使用料請求が来た。10月は最後の7日間だけの契約で 一部日割り計算が入っていたから、完全に1ヶ月間の料金請求が来るのは11月分から。 movaの時はファミリー割引に加入していて毎月8,000円〜9,000円前後 だったんだけど、1人だけauにして(当然家族割には未加入で)7,400円台とは…何だこの安さ。 通話の量は以前と変わらず、パケット通信は大幅に増加したにも関わらず安くなった。 請求書にはダブル定額に入っていない場合どれだけ掛かるかも参考として載ってるんだけど、 今月は90,159円分使ったってw。いやー、キャリア変更して良かった良かった。



●06/12/11(Mon)


▼遅ればせながら『サモンナイト4』のOP動画を視聴。 …なんかいまいちアニメーションが曲に合ってないというかなんというか。 昨日OPのCDを買ったんだけど、曲のほうもアレンジがもう一歩なんだよなぁ。



■束式

▼月曜日の日中は時間がある自分。今日はなんとなくどうしても東武電車に乗りたい気分になった。 浅草から伊勢崎線で適当な所まで行くのもいいなぁと思ったんだけど、昼過ぎには帰りたいという ことで、手軽な野田線に乗って柏まで行くことにした。


▼起点の船橋駅は東武百貨店と隣接しているから駅入口は小綺麗になっていた。 が、次の瞬間目を疑う光景が。某鉄道画像板で度々うpされるもの凄い古い自動券売機(縦型のアレ)が 2台も置いてある。これはこの券売機で買うしかないと思って柏まで300円の切符を購入して ホームへ。


▼6両編成で10分おきに運転しているみたいだが、乗ってまず驚いたのは窓が汚いこと。 外の景色がよく見えないほど汚い。房総ローカルの113系と同レベルでとても許せるレベルでない。 初めて乗る線区では車窓の風景を楽しみたいし、車掌が何を言ってるか分からない(大問題)案内 しかしないというひどさだったので、 次の新船橋で一度降りて、1本あとの列車に乗ることにした。


▼ホームのベンチがこれまた貧相な板で構成されているもので10分の待ち時間がとても長く感じる。 この駅だけかと思ったら、多くの駅で同じベンチが使用されていてガッカリ。駅の各種案内板も 点灯式のものは一つもなく、薄い板で作られたいかにも安っぽい仕様。とても平成とは思えない。


▼そして次の列車が到着。乗車すると…やっぱ窓が汚い(苦笑)。どうなってんだこの会社の車両は。 仕方ないからその列車で柏まで行った。乗客は割と多い。特に各駅で女子高生がわんさか乗ってきて 少し驚いた。平日の11時台なのに。色々な制服の子がいたから複数の高校なんだろうけど、 この時期ってみんな試験期間なのかしら。もう高校時代のことは忘れちゃった。


▼で、柏に着いたら、やっぱ女子高生がわんさかいる。 千葉駅周辺にもいるにはいるんだけど、あまり若者向けの施設がないし、スカートが長い (≒割とレベルの高い高校の)子が多め。 柏駅前は若者向けのお店が多いし、スカートがかなり短い(≒レベル的には普通な高校の)子が多い。


▼男子高校生もまぁまぁ多かったけど、今日も残念ながらカワイイ少年はいなかった。 ただ、自分が見かけた限りにおいてはブレザーの高校が多くて、その点は良かった。 あー、自分もブレザーの制服が良かったなぁ。もし今自分が高校生になって 好きな高校に入っていいですよーって言われたら、絶対に制服で選ぶだろうなぁ。


▼で、特に何かすることもなく再び柏駅へ。運河ゆきの電車が待ってた (変わった名前だから行ってみたかった)けど、 今日は船橋方向へ戻ることに。帰りの電車の車掌もちょっとおかしな案内だったなぁ。 放送をする毎に声のトーンが違う(ボソボソ喋る時もあれば口論するような口調で喋る時も)し、 「まもなくー、○○です。出口はみg・・・・・。」 「まもなくー、○○です。出口はひだr・・・・・。」 って感じで語尾が全然聞こえない。京成の車掌は 「まもなく○○でございます。出口は右(左)側でございます。」って丁寧な人も割と多いぞ。


▼という具合に東武電車初乗車は終わった。 よく東武と京成が並列で語られるが、京成と比べるのは京成に失礼だと思った。



●06/12/10(Sun)


■京成ダイ改

▼概要が発表された時点で分かっていたことだけど、 日中に千葉方面と船橋・都営浅草線・京急線方面の間で利用する自分には最悪のダイヤに。



●06/12/09(Sat)


▼20時過ぎにTXを観てたら「NHKを観ろ」とのレスがあったからチャンネルを変えたら …見覚えのある(聞き覚えのある)人が大変なことになってた。 なんじゃありゃ( ゚д゚)ポカーン


▼匿名性云々よりも子供のネット接続の話題が興味深かった。 でも、アンチ純愛派って子は増えないんだろうなぁ…。



●06/12/08(Fri)


■アニメ

『銀河鉄道物語〜永遠への分岐点〜』第10話、 なんとも悲惨な30分だった。



●06/12/07(Thu)


■アニメ

『銀魂』、リトルアインシュタインネタといい、 デリバリーチェンジネタといい、今週のベッドシーンでPTAネタといい、面白すぎ。


▼代アニ生`?



●06/12/06(Wed)


『神様家族』が1/6からtvkで放送されるそうで。


■TV

▼「14歳の母」で『サモンナイト4』のCMが流れてビックリ。



●06/12/05(Tue)


■鉄・TV・アニメ

▼今朝観た東武のCM、「日光・鬼怒川へは冬のスペーシアでどうぞ」っていう ナレーションが入るんだけど、どう聞いても能登かわいいよ能登さんの声だった。 自分は国鉄分割に納得がいっていないので基本的にJRはキライで、 しつこいくらいペンギンを登場させるあの会社や しつこいくらい神社やお寺を登場させるあの会社のCMを目撃すると吐き気がする。 逆にローカルで流れる私鉄のCMは好き。小田急・東急・京成・東武・・・。 ただ、いつ流れるか分からないから捕獲するのが難しいのが悔しい。



●06/12/04(Mon)


▼昨日の照明は結局耐えられなかったんで、今日地元のヨドバシで昼光色のやつを買った。 ポイント使って500円くらい。電球色は服の色が全然分からなくて出掛ける時に大問題だったから。 久々の青白い光は心地良いなぁ。



●06/12/03(Sun)


▼自分はトイレと風呂は電球色、その他は昼光色にしているんだけど、 ある場所の照明の調子が悪くて今日とうとう点灯しなくなった。 本当は以前と同じ昼光色のものに取り替えたかったんだけど、あいにく電球色の蛍光管しか 手持ちがなかったから仕方なく電球色に変更。すごく違和感があるなぁ。

light061203.png


●06/12/02(Sat)


■銚子電鉄

▼濡れ煎餅が予想以上に美味しかったので、今日また買った。 今度は10枚入りをノーマル・うすむらさき共1袋づつ購入。 ただ、あまり塩分を取りすぎないように、1日に食べるのは ノーマル1枚・うすむらさき1枚を限度にしている。 …銚子電鉄、何とか存続して欲しいなぁ。

【追記】…デハ1002の方向幕が盗難被害に。もう、こういうことをするから 鉄ヲタは迷惑がられるんだよな。ほんの一部だけど過激派が存在する為に 鉄ヲタ全体が不利益を被る。

nure061202.png

■京成電鉄

▼京成は時々カッコイイポスターを作って、よく「広告・CMと現実の路線のイメージがかけ離れてる」とか 言われるんだけど、またやってくれました。12/10のダイ改告知の駅配布冊子。 やたらカッコイイw

ksei061202.png


●06/12/01(Fri)


■久々に神を見た

▼アジア大会の開会式、オイルマネーをふんだんに使っての馬鹿でかいスケールにも驚くんだけど、 それ以上に演出のセンスが半端じゃなかった。某国のような 「カネは掛けてるんだけどただ規模が大きいだけでセンスの欠片もない」演出とは大違い。 ただただ圧倒された開会式だった。


『妖逆門』のOP「シロイツキ。」のCDに入っているTV-sizeは 実際にTVで使われているものとは長さが少し違うことが判明。 CD版はちょうど提クレの部分が2小節長くなっててそのほうがすっきりくるんだけど、 どうせならTVで使われているバージョンを聴いていたいので、 サウンドレコーダーで途中の2小節分を短くした。切り継いだ箇所が目立つかなぁと心配したものの、 意外とうまく切り継ぎができて良かった。




[  -index-  /  -過去日記おきば-  ]

●制作:ふたつぶ◆..0fwww...(旧トリップは◆TanCRp64xY)

Mail:futatsubu774@yahoo.co.jp

Since '05.04.16