0609

2006年9月の日記


happa150.png

蓼食う虫も好き好き



●06/09/30(Sat)


▼イラン油田開発日本撤退…。



●06/09/29(Fri)


■アニメ

▼先週末は実家に帰っていた関係で『つよきす』の 最終回は観てなかったんだけど、実況で 「最終回にOPがあるアニメは〜」のお約束の時に 『ゼロの使い魔』(SE付)と並んで 『つよきす』の名前も挙がっていたので 何だろうと録画してあった最終話のOPを観たら、声が追加されててワラタw アイデア倒れ感。


■漫画

▼自分は週刊少年誌を読まないからどうしても情報が遅くなってしまうんだけれども、 某スレで、ジャンプで男性向ショタ漫画が連載されるようになったと聞いた。 公式サイトで表紙を見たら、確かに男性向ショタ絵のカワイイ男の子がでっかく載っている。 でも暁きゅんが一番だという事実にかわりはない。


■テレビ

▼「今日の出来事」が52年の歴史に幕。最終回なのになにこの扱いの悪さ。 日テレらしい酷い締めくくりだった。



●06/09/28(Thu)


■アニメ

▼『ゼーガペイン』は今日が最終回。 なんというか…驚いたわぁw


▼アニメ『ポケモン』の新シリーズが今日からスタート …したんだけど、狙いすぎててワラタw


▼『僕等がいた』第13話(チバテレビ)視聴。 この流れなら普通の男でも楽しく見られるんじゃないかと思う反面、 自分は不満。ヤったヤらない言ってチャラチャラしてるのがいいのに、 なにこの泥沼。まぁ奈々さんが出たから良かったけど。


■通販

▼CATVでも深夜放送している「ジャパネットスタジオ242」でサンヨーのエネループのセットが 紹介されていた。考えてみれば繰り返し使えない乾電池の廃棄量は馬鹿にならないなぁ。



●06/09/27(Wed)


■アニメ

▼『スパイダーライダーズ』は今日が最終回。 個人的にはハンターきゅんもイイけど王子が好きだなぁ。 普段のやる気ないのもイイし、今日見せたやる気ある王子もカッコイイ。 後番組がアレなんで、半年で打ち切りはすごく残念である。


▼今回の『VIPな旅〜』で初めて、自分の行った所を舞台にした話を描いているけど、 本来はロマンスカーの沿線にあの町並みが存在するわけもなく、 思いっきり地理的にはおかしくなっている。でもフィクションだからイイよね。 そう言えば、以前京成のポスター及びパスネットでは スカイライナーが世界各国を駆け回る絵柄があってすごく面白かった。 手元に3パターンだけ残ってる。


kseipass285.png


●06/09/26(Tue)


■アニメ

▼『アニマル横町』も今日が最終回。 スタッフに愛されていた良いアニメだったと感じた。マエカワ先生も 嬉しかっただろうなぁ。 『ラブゲッCHU』は番外編。 自分はこういうアニメがたまらない。梓馬さんも出るラジオが10月から 始まるらしいので欠かさずにチェックしとかないと。 『ホスト部』最終回はラブゲッCHU視聴のため録画。



●06/09/25(Mon)


■アニメ

▼どうも今期は終わり方がパッとしない作品が多いようで。 ただ最終話の構成についてはなかなか興味深いものがあって そういうのが好きな自分は満足。 『BLOOD+』はOPがノンテロ。 『ゼロの使い魔』はOPにSE追加。


■テレビ

▼自分はテレ東派・WBS派だからもう何年も全然観てないんだけど、 NEWS23のOPでJNN表記が復活したらしい。 最近はどの放送局もネットワークのロゴをあまり出さなくなった。 やっぱ報道番組では出した方がカッコイイと思う。 WBSでは少し前から「協力 日本経済新聞社」は復活したけれど TXNロゴは消えて久しい。テレ東の場合は一部の独立U局等との関係があるから 複雑だけれども。


▼そのWBSで今日エタノール燃料を使う自動車の紹介があった時に 実況でガイアックスの話題が少し出ていた。 自分は普段クルマを使わない(実家で母親の軽自動車を使う程度)から 今はあまり石油価格上昇が自分の生活に直結しているようには感じない。 でも石油利権はもう少しどうにかならないかと思うなぁ。 ガイアックス潰しも見てて異様な流れだったし。



●06/09/24(Sun)


▼今日は絶好の行楽日和。ちょっと遠くまで行って写真いっぱい撮ってきた〜。


▼あの人が早速とんでもない意向を示して各所でブーイングの嵐になってる模様。 こんなこと打ち出してよくまぁ再チャレンジ(笑)なんて言ってられるよなぁ。



●06/09/22(Fri)


■きんもーっ☆萎え萎え

▼昼過ぎまで寝てた。 14時頃から2chの各板・スレを一通り回った。 どのスレにも荒らし厨房がいて邪魔だったが 特に変わったことは無かった。


▼あ、昨日書き忘れてたけど、60000形MSEね、あれは無いだろうと。 仮にあんなのが「あさぎり」にも流用されるなら廃止でおk。 そう言えば東京線(富士急・JRバス関東)も渋谷・新宿線(富士急・京王)も 割と好調っぽいなぁ。前日までにチケット購入の条件さえなければ利用してもイイかなと 思っているけど。



●06/09/21(Thu)


▼そろそろ来期のアニメの放送スケジュール確認をしないといけないんだけどなぁ。 なんかエロゲ原作と腐女子向けの作品ばかりで幻滅するなぁ。 バッサリ切れればいいけど…やっぱ手当たり次第にアニメ化しすぎと言われているだけあるか。


▼勘違い東京都の君が代斉唱強制について、地裁レベルでは妥当な判決が出たので 取り敢えずは良いのだけれども、高裁・最高裁では厳しいだろうなぁ…。



●06/09/20(Wed)


▼『ラブゲッCHU』の第23・24話の2話連続放送を観た。 つーか、これと『ホスト部』 (と『恋愛部活(ラブカツ)』)を観る為に わざわざ火曜に帰ってきた(実際は『銀魂』までには間に合った)。 第23話は気にならなかったけど第24話は作画が壮絶に脂肪。 やっぱ無理なスケジュールだったか。来週の番外編をDVD特典にして、 1時間SPはよせば良かったんじゃあ…。あ、予想通りCMは20連発だった。お見事!www


▼『僕等がいた』とか 『恋愛部活(ラブカツ)』は 2ch界隈では非難囂々だけれども、自分は観てると興奮してしまう。 今日は『恋愛部活(ラブカツ)』の林間学校SPが放送、 しかも夜10時(早いよwww)。


▼…日テレさん、折角スペシャルなんだからもっと気合い入れて下さいよ。


■漢方薬

▼睡眠に問題がある状態がなかなか改善されないので 漢方薬を服用し始めた。柴胡加竜骨牡蠣湯酸棗仁湯錠。 果たして、落ち着きは取り戻せるのでしょうか(ガイア風)。



●06/09/16(Sat)


▼今10時半過ぎでテレ東の朝アニメも終わりザッピングしてたら、 いきなりチバテレビで『僕等がいた』の映像が映って、 特番か再放送でもやっているのかと思い滅茶苦茶焦った。 すぐに番宣スポットだと分かったからホッとしたけど、いやー心臓に悪かった。


▼火曜日まで実家に帰る。



●06/09/14(Thu)


▼『僕等がいた』の原作第3・4巻を購入。 アニメに合わせて読みたいから、読むのは第4巻の途中まででストップしておく。



●06/09/12(Tue)


■アニメ

▼今日『ラブゲッCHU』の第1クール分を全部観た。 翼カワイイなぁ。第06話では終始(;´Д`)ハァハァだったし、そのほかの話でも 翼ばかり気になってしょうがない。担当してるのは新人の坂本梓馬さんね。 関連スレやブログを拝見したけど、なんかこれからどんどん活躍しそうな予感がするぞー (1人のヲタとしての勘だからアテにならないネ)。 最近また声優さんに対する過度な行動が増えているから(10年位の周期で歴史は繰り返す?)、 ここはそっと見守りたいところ。



●06/09/11(Mon)


■宇宙

▼今日はH-IIAロケット10号機で情報収集衛星が 打ち上げられるはずなんだけど、JAXAによると 「9月11日(月)に予定しておりますH-IIA ロケット10号機の 打ち上げにつきましては、 今回の打ち上げミッションの性質を踏まえたセキュリティー上の観点から、 インターネット中継も含めた打ち上げライブ中継は行いませんので、 予めご了承ください。」 とのことで詳しい状況説明が一切無い (種子島のライブカメラも普段は発射台を映していてもこういう時だけは絶対に映さない)。

▼ライブ中継等に力を入れて市民との距離をなるべく縮めようと頑張っているJAXAと、 市民からは全く見えない所で国の機密(「国家」という言葉を軽々しく使うなと 教わっているので取り敢えず「国」と表現しとく)に関わる任務を負っているJAXA。 宇宙の神秘というロマン的なものと、国の防衛という極めて現実的で生々しい問題。 この2つが重なり合っている感覚は 『ストラトス・フォー』を思い出す。 物語の世界だったら「実は発表されているのとは 全く別のミッションをこなしている」 という展開が大いにあり得るから、もしかしたら現実世界でも…などという妄想が 次から次へと浮かび上がる (自分は今回の打ち上げを全肯定することも全否定することもしない)。 …あ、LOG BOOK買ってないや。



■アニメ

▼以前も書いたと思ったけど、自分はアニメのOP・EDを残す時に極力提クレの部分まで 入れるようにしている。で、例の 『ラブゲッCHU』の提供読みについて、 ハスキーっぽい割と特徴的な声だったから最近まで声優の誰かが担当しているのだと思っていた。 でも、少し前のWBSにその提供読みの声に よく似た声の人が出ていた。2006年入社の大竹佐和アナウンサー(実況では大佐と呼ばれている) らしい。『ラブゲッCHU』も多分大竹アナが読んでいるのだろう。 なかなかイイ声だと思う。



■漫画

▼結局『僕等がいた』の原作を集めることにした。 因みに秋葉原では、 とらのあな(平積み)>アニメイト(各巻1冊ずつ棚に)>ゲーマーズ(なんと3巻と10巻が1冊ずつ 棚にあるだけだった。他のコーナーに平積みしてあったのかなぁ…)だった。 取り敢えずとらで1・2巻を買って読んだけど、思ったより普通だった。 やっぱアニメというのは強烈なインパクトがあるんだなぁと実感。 とにかくそんなに違和感なく読めたから3巻以降もなるべく早く集めたい。 ところで、2chやチャットchではアニメ第09話のセックル未遂の所が少し話題になってたけど、 個人的にはあれよりもアニメ第03話の奈々さんとの体育館セックル直前の所のほうが よっぽど興奮した。あの場面で奈々さんが言ってるセリフ、あれは 「ハクつくじゃん」(→箔が付く)と言ってるのね。 なるほどー(;´Д`)ハァハァ。アニメ第03話を観て以来、自分のデスクトップは 奈々さんの画像を壁紙にしている(不吉?)。右側の空白の部分も何かデザインすればいいんだけど 気の利いたことができないから真っ黒な状態。

デスクトップ


●06/09/07(Thu)


■アニメ

▼『僕等がいた』第10話(チバテレビ)を観た。 続きを観るまで1週間も待たなきゃいけないし、アニメでは原作の途中までしかやらない (オリジナル展開あり?)みたいなので、 そろそろ原作のコミックを買おうかと思い始めた。


▼『ラブゲッCHU』は『まじぽか』が 裏にあった影響で7月から見始めた(第1クールもDVDに残してはいるけど未視聴)。 CMが「ヘイ!ヘイ!ヤっちゃって〜!!」ばかりで洗脳されそうで面白い。 15秒×10回がそれに該当(あとの2回は日本工学院の関係ないCM)。 青い髪の女の子は少年役担当の女性声優っていう設定なのかな(違ってるかも)。 一番好き。


chu_cm.png


▼刃物を持ち歩くなと言われても、どうしても持ち歩かなければならない場合もあって…



●06/09/06(Wed)


■アニメ

18時 特番で遅れても結果オーライだぜ('A`)

25時30分 あれ…け、結果オーライだぜ('A`)



●06/09/05(Tue)


■アニメ

▼例の勢いで描いたWMF作品の直しがなかなか終わらない。 ちょっとずつ修正してるんだけど、手間が掛かるなぁ。



●06/09/05(Tue)


■アニメ

▼10月期のアニメがチラホラと話題になってきたけれど、テレ朝で放送する GONZOとトライネットのコラボレーションアニメが気になる。 いや、作品自体は今は気になっていないんだけど、 テレ朝でトライネットのCMが流れる のを期待していいのかなぁ。30秒×1枠だったらその作品のDVDのCMが流れるって ことが予想できるけど、例えば15秒×2枠だったらつよきすDVDのCMとかも 流れたり?…だとしたら実況は相当面白そうだけど。



●06/09/04(Mon)


▼今日は半月のアニメをYahoo!動画で観てから服を買いに行くつもりだったけど、 昼間ずっと寝てたために両方ともできずに終わったorz


▼自分の場合、顔よりも全身や手足の描き方をひたすら練習すべきだと思う。 でもそういうことをしないからいつまでたっても変な絵のまま。 そもそも商業漫画を見て絵の練習をするよりもアニメのキャプを見て絵の練習をする 機会のほうが多いから問題なんだろうなぁ。 (写真上:まほらばの白鳥くん、下:吉ガーの兄貴)

kao0609.png


●06/09/03(Sun)


▼よしづきくみち先生の新刊がとらのあなに入ったそうで、早速買ってきた。


▼自分の部屋には未だに『魔法遣いに大切なこと』の DVD第1巻を買った時にもらったポスターがある。 隣のARIAのポスターと比べて色が褪せてるところが時間の流れを物語ってる。 でも最終回の宮崎あおいインタビューを観た時の衝撃は今も鮮明に覚えてるなぁw …つーか、Geneonじゃなくて Pioneer LDCだし。

kuka_p.png


▼昨日も書いた『ウィッチブレイド』のEDが気になってしょうがない のでとうとうCDを買うことに決めた(山本朝海さんのPieceというCDに ウィチブレEDの靴ひもが入っている)。でもヲタ系ショップを何軒も回ってもどこにも売っていない。 まだ発売してないのかと不安になりながら普通のCDショップに入ってみたらしっかり入荷していた。 アパートに帰ってすぐ聴いているけれども、やっぱイイわー。



●06/09/02(Sat)


■アニメ

▼昨日から『ウィッチブレイド』の現EDにハマってる。 こういう曲調大好きな自分。

▼相変わらず『コヨーテラグタイムショー』のOP時の 実況は面白い。みんな口々にヴォーカル批判を始めてw



●06/09/01(Fri)


▼ワケもなく徹夜してしまった(ノ∀`)


▼つーか、何も考えていない状態から最初のアイデアが浮かんだのが22時ごろ。 それでマイペースに作業をして、完成したのが翌朝7時ごろ。 3ページに9時間も掛けてるのは要領が悪いとしか言いようがないなぁ。 もう少し効率よく生活したいところw



▼ポケモンAGが6.5%で巨人戦(笑)が5.7%って…。どれだけ野球は邪魔なのかと。



▼GyaOで知ったんだけど、『地下鉄(メトロ)に乗って』が映画化されるのか。 あれはなかなか面白い雰囲気の作品だから、どう表現されているか観てみたいなぁ。



▼あの人が果たして何ヶ月もしくは何年リーダーとして居座るのか知らないけど、 諸悪の根源であることは間違いなさそうだから、できれば就任して しばらくした時点で大きなスキャンダルが発覚して退場というシナリオを 期待したい。



▼HDDがガリガリガリ…と音をたてたと思ったら動作が不安定になった。 9月末でちょうど3年経過するVAIOだけど、ほぼ365日24時間起動しっぱなしで、 テレビ録画やらゴニョゴニョやらで相当な負荷をかけ続けたせいかなぁ。 ついに通常の表示ができなくなって色は滅茶苦茶・解像度も滅茶苦茶の 緊急避難的状態でしか動かない。取り敢えず早く 中身を移し替えないと。DVD20枚分あるけど、ちゃんとDVDを焼けるか心配。


【追記】…実はHDDには何も異常が無くて、GeForceのコンデンサ妊娠が 原因だったみたい。

ninshin01.png ninshin02.png



[  -index-  /  -過去日記おきば-  ]

●制作:ふたつぶ◆..0fwww...(旧トリップは◆TanCRp64xY)

Mail:futatsubu774@yahoo.co.jp

Since '05.04.16