0608

2006年8月の日記


happa150.png

蓼食う虫も好き好き



●06/08/30(Wed)


▼サクサクーをー見てたらー、中村優が「亀頭」って言ってた〜♪


▼チョコバリのCMは一体…。



●06/08/29(Tue)


▼鶴の一声で家族揃ってauへの移行が現実味を帯びてきたわけだけれども、 そのauの秋冬モデルが発表になったということで記事を見てみた。 サクサクなことが最低条件だからSA・S・Hあたりが候補なんだけど、 残念ながらSとHは背面液晶が付いていない。残りは W42SAかW43SAとなる。W43SAはワンセグ対応みたいだけど 厚さが22_もある…。ちょっと分厚すぎだよなぁ。 ワンセグなんか付けないで薄くして欲しいところ。 W42SAは「あの」鳥取三洋(鳥三)製とのこと。ATOK内蔵で キーがタッチセンサーにもなるらしい。今後もしauにするならこれが良さそう。



●06/08/26(Sat)


▼ようやくアパートに戻ってこられたので『僕等がいた』の第7・8話を視聴。 やっぱ面白いわー。 ところで某スレで、この作品は少女漫画だと『NANA』の次くらいに 人気らしいということを今更ながら知る。それならもっと良い放送枠を取れなかったのかなぁ。 ジャンプアニメでさえ「なんちゃって全国ネット」状態だし、マガジンやサンデー作品は 本当に都市部しか放送しない状況だけど、人気作品ならもう少し大勢が見られるような形で 放送されれば良かったのに。 ただ、次回はセックル回(原作既読者によると、どうやらあまり期待しない方が良いみたい?) だからあまり早すぎる時間帯は無理だけど…

TOKYO MX  水曜 18:30-19:00

TeNY(テレビ新潟でいいんだったっけ)  月曜 15:52-16:21

…アハハハwもう少し時間帯を配慮したほうが後々問題にならなくて良いかと思いますよ。



●06/08/26(Sat)


▼いつも思うことだけど、00年代は90年代を超えられない。 アニメにしてもこの6年ちょっとの間に社会現象に近い盛り上がりを見せた作品は 1つも無いし、アニラジも最近の番組はパワー不足のものばかり。 今は価値観の多様性を認める社会に変化して一人ひとりが自由に行動を選択できる。 良いんだけど同時にもの足りなさを感じるわけ。


▼アニメが観られないからアニラジ実況に参加。1314ラジオ大阪は 以前から変わらず若干聞き取りにくいんだけど、 1134文化放送がかなりクリアに聞こえるようになった。 今だけなのかこれからずっとなのか。



■『流れ星が消えないうちに』

▼アニメが観られないから買ってあった『流れ星が消えないうちに』 (橋本紡)を読んだ。『半分の月がのぼる空』が 10月から実写ドラマ化されるそうで、確かにあれはそれだけ評価されるに ふさわしい作品だけど、「流れ星が〜」の話はそれ以上に心を奪われた。 10代半ば以下の少年少女がメインキャラとして展開されるラノベ・漫画・アニメは多いが、 10代後半から20代頭にかけてのキャラが主要となる作品は随分少なく感じる。 「流れ星が〜」はまさしくその年代の男女が主要な登場人物であり、 特徴的な心理パターンや行動パターンを見事に表現していた。 同年代の読者ならその「等身大の若者像」(正しい表現かどうか自信ないけど)に 強く共感するはず。 対して、少年を主なターゲットとするメディアだと性的関係はタブーのようになってしまっていて、 ほとんどの作品では初めての相手が云々のレベルで物語が終了するというなんとも異常な 状態が長らく続いているけど、そういうのはそろそろ考え直してもらえないものだろうか。



●06/08/25(Fri)


▼早くアパートに戻って『僕等がいた』を観たいよー!



●06/08/23(Wed)


▼本日の朝日新聞夕刊1面。トップ記事が千葉から運ばれてくる虫被害について。 千葉郊外(北総線沿線のこと)から電車に揺られて都営線や京急線にまで 虫が飛んでくるという話だった。いくら北総開発鉄道から北総鉄道に変えても 開発はまだまだ不十分だということだね。


▼家族みんなでDoCoMoを使ってるんだけど、半年以内にauに乗り換えることになりそうだ…。


saiun_raiun.png

▼今日も25時から『彩雲国物語』だー。BSは映像が綺麗でいいなー。 …って、放送時間に合わせるかのように実家の周りだけ局所的に大雨になってるんだけど。 これは嫌がらせですか?ノイズが入っちゃったorz



●06/08/21(Mon)


▼『しおんの王』の4巻を買ったんだけど、二階堂さんが随分可愛らしくなってるのはやはり…。


▼木曜までBS2で『彩雲国物語』の一挙放送があるけど、ちょうど実家に帰っているから 桑島ヴォイスを堪能できる。やっぱこの正統派声は心地良い。 普段はキー局・U局ばかりでBSなんて観ないから新鮮。 実況がとてもマターリしているのね。地上波深夜は流れが速すぎる作品が多いけど、 衛星ならではの流れなのかな。個人的には地上波夕方枠の変態率の高い実況が一番好きだけどw



●06/08/19(Sat)


■予想外の美味しさ

▼実家近くの7-11で「静岡おでん」の缶が315円で売ってたので購入。 食べてみるとつゆ(冷たいまま食べる時は半ゼリー状だけど、温めて食べる時は普通の液状になるヤツ)が ものすごく美味しくて驚いた。さすが土地柄か魚介類を使っただしがウマイウマイ。 ヤオハン(マックスバリュ東海)のチラシにも「静岡おでん」のレトルトのものや 詰め合わせたセットが載っていた。実は秋葉原のおでん缶は食べたこと無いから どういう味か分からないんだけど(アキバ系がちやほやされる前に食べておけばよかったorz)、 静岡県内のコンビニやスーパーは「静岡おでん」をブームととらえず、 地域に定着する商品として末永く取り扱ってほしいところ。 実家にはSDカードリーダーすらないので、この写真はアパートに戻ってから載せよう。


s_oden01.png
s_oden02.png
s_oden03.png
s_oden04.png
s_oden05.png
s_oden06.png


●06/08/16(Wed)


■最近のアニメその他

▼何回か前の『ゼーガペイン』で トミガイきゅんが完全にパシリにされてて、しかも本人は嬉しそうにしていて最高だった。


▼先週の『アニマル横町』で アニメ化決定ネタがあって、しかもよりによって深夜枠での放送という設定でもう笑いが止まらなかった。 「夜中にアニメ!?」「チャンネル間違って録画失敗」「野球中継延長で(ry」「臨時ニュースで(ry」 「DVDレコーダーに買い換えよう」「マニュアルこんなに分厚いし」「展開速すぎ」「いい最終回だった」 などなどスタッフGJすぎ。さすが女児向けアニメ。 『クレヨンしんちゃん』でも 「深夜にアニメ」っていうネタがあったけど、色々な意味で面白い時代だと感じる。



●06/08/15(Tue)


▼本日の朝日新聞夕刊。「ソックリ広告博物館」なるWebページの記事が載っていたので 早速訪問。まったく、広告代理店はどこまで腐ってるんだか。


▼今日もまたテレ東伝説に新たな歴史が刻まれたそうで。 テレ東には何をされてもイイよ。


▼夏コミも終わり、暫く実家に帰っているわけだけど、相変わらず 田舎で面白くないなぁ。テレビが激しくつまらないから GyaOとYouTubeだけが頼りの生活。せめてBSデジタルが観られれば BS JAPANで楽しめるのだけれど、親が未だにアナログBSで満足しちゃってるから どうしようもない。



●06/08/14(Mon)


■見事なヲタパワー

▼いやー、停電が昨日じゃなくて良かったねー。



●06/08/13(Sun)


■とんだ名探偵

▼自分の最寄り駅の始発電車は4時33分。今朝4時頃アパートを出て駅に行く途中、 いつも使ってるコンビニで例の氷結ペットボトルを買おうとした時のこと。 50代後半くらいの店員のおっちゃんが弁当を並べてたから声を掛けた。


【自分】 「すみませーん、レジお願いします」

【おっちゃん】 「(ピッピッ)○×円です。…これから東京? 東京のあのーほら、イベント行くんでしょ?」

【自分】 「えっ!?あ、はい。お台場のほうへ…

【おっちゃん】 「遊戯王?遊戯王じゃない?」

【自分】 「いや、遊戯王とはちょっと違うんですけれどもね…」

【おっちゃん】 「今は遊戯王じゃないのか。3日間のヤツでしょ?

【自分】 はい。『3日間のヤツ』です…


▼自分の推測では、このおっちゃんには25歳くらいの娘がいて、その娘さんは 社会人になる前は腐女子だったのではなかろうか。 ちょうど遊戯王が全盛期だった頃にコミケに参加していたと。 「遊戯王のイベントに行く」と説明していたんじゃないかな。 そして今はもう社会人になっていてコミケには参加していないのではないだろうか。



■今年は3日間全部出られて満足

▼ちなみに今回は企業ブースには全く立ち寄らずに、1,2日目は同人誌方面をぐるぐる回るのに 時間を掛けた(1日目は委託コーナーも回った)。3日目は東4・5・6ホールだけに全ての時間を費やしたけど、 やはり3日目が一番過酷だったw



●06/08/10(Thu)


▼ぎゃああああああああ。サークルチェック後回しにしてたらとうとう前日になっちゃった…orz


▼『僕等がいた』第6話(チバテレビ)を視聴。 3時過ぎに某アニメの放送があると、そっちが始まるまでの暇つぶしのために こっちの作品みたいなのをあまり好きでない人が集まって、穏やかでない実況になってしまう。 放送休止か丸被りかどちらかだといいんだけどなぁ。次回以降も目が離せない内容だー。


▼相変わらず「あさぎり」廃止との書き込みを定期的に見るけど、 少なくともあと10年は走り続けるのに何を言ってるんだかw



●06/08/09(Wed)


ad0608.png
955-0608
sat0608



●06/08/04(Fri)


▼『僕等がいた』第5話(チバテレビ)を実況した。さすがに「合わない」と感じた人はもうリストから外したのか、 この作品の雰囲気が好きな人だけが実況に残った印象。最近なにかと荒れてる超板だけど、 非常にマターリとしたスレの流れでとても心地よかった。 自分を含めてみんな恥ずかしがりながら視聴してて面白い光景。この実況は年齢層かなり高めw


▼『だぁ!だぁ!だぁ!』第41話「彷徨と望の大決戦」(02/04/14教育VHS保存)を見た。 名塚さんの声が思ってた以上に違う!三瓶さんは意外と違和感なかった。


▼暑い日が続いているけれど、うちの大学はオープンキャンパスか何かが開かれているのか、制服姿の 高校生がたくさん見られてよろしい。女子高生は当然透けブラ標準装備で言うこと無いんだけど、 相変わらず男子高生はもっさいのばかり。カワイイ少年が全然いなくて、どうにかしたいがどうしようもない。 というわけでとにかく男子高生分が大幅に不足している日々。


▼どのアニメとは言わないけれど、アニメ化企画進行中の某作品のキャストが決定したとのこと。 好き嫌いが別れそうな方々を取りそろえていて、なんというか荒れそうな気配。 作られたブームであちこちに顔出ししてるアイドル声優を見ると吐き気がするんで、 最近はネルケキャスティングや「声優初挑戦」の芸能人を起用する方法のほうがよっぽどマシだと 思うようになってきた。 語尾が聴き取りにくいアイドル声優や喋り方がバカっぽいアイドル声優はとっとと消えて欲しい。



●06/08/02(Wed)


▼NTTの東西地域会社はそれぞれ別のサービス内容であることが多くて、CMも東西で違うんだけど、 GyaOとかジャパネットスタジオ242とか見てると東西両方のCMを見ることがある。 面白いと言えばそうだけど、全国一律の放送形態ではあまり効率の良いことだとは言えない。




[  -index-  /  -過去日記おきば-  ]

●制作:ふたつぶ◆..0fwww...(旧トリップは◆TanCRp64xY)

Mail:futatsubu774@yahoo.co.jp

Since '05.04.16