0606

2006年6月の日記


happa150.png

蓼食う虫も好き好き



●06/07/01(Sat)


▼例によって実家に帰ってるので、月が替わったけど6月のページに書いておく。


▼『パワパフガールズZ』は賛否が分かれている模様。アパートに帰ってちゃんと 観ないといけないけど、ネット上の情報を見る限り、個人的には好きになりそうな。


▼『おとぎ銃士赤ずきん』はやはりアレコレ要素を詰め込んでいてカオスな予感。


▼深夜が土日朝を侵食してるとか、今のアニメ業界は結局萌えアニメしか作れないとか 色々言われてるけど、その話はまた後日。最近GyaOのアニメchが充実してきて嬉しい。



●06/06/29(Thu)


▼『ハチクロU』でメリットのCM(ワタルきゅんVer)が2本流れた。 1期から観てないし、今期も録画しないことにしているんだけど… (たまたま空き時間だったから1話を観たという)。 来週も流れると信じて(CMの為だけに)録画予約をしておこうorz


▼『貧乏姉妹』、木曜は27時には寝ていたいんだけど放送時間は仕方ない。生で観たいから。 で、演出が古くさいとかはまぁスタッフからある程度予測できたし、 そこまで演出はキニシナイからいいんだけど、動画だけはなんとかして欲しいなぁ。 別に気持ち悪いくらい良く動くアレみたいなのを期待しているわけではないし、 この作品の雰囲気からしても重要な部分だけ動いていれば他はいいんだけど(止め絵ばかりだと困るが)、 取り敢えず走るシーンはもう少し良い動きにして欲しい。あんな変な走り方を観たのは『スパイラル』以来だよorz



●06/06/28(Wed)


▼明日から新番組が始まるから慌てて番組表を作っていたら、すっかりNANAを観るのを忘れてしまった。 1本だけ時間帯が早いんでついつい忘れちゃうんだよなぁ。なんかアニメの出来もワケ分からないから 録画打ち切ったし、U局アニメじゃないから他局で補完することも出来ない。…まぁいいや。 で、完成した来期の表(手書き)を見て、結局今までと同じくらいの本数を録画しなければならないことが 判明。



●06/06/27(Tue)


▼『桜蘭高校ホスト部』は毎回質が高くてさすが優秀なスタッフを起用してるなと思うんだけど、 特に今回は気合い入りまくりだった。『ウテナ』云々の話が出るんだけど、残念ながら 中学の時に何話か観て「なんじゃこりゃー」と思った記憶がうっすらと残ってるだけで、 まだ気を付けて観ていなかったからなかなか話題にのれないという。



●06/06/26(Mon)


▼今期注目してた作品の一つ『吉永さん家のガーゴイル』の最終話、 土曜日は深夜アニメが観られなかった(日曜日に出かける用事があった関係で)から、 tvkで視聴。毎週スタッフ総動員って感じで最後まで一貫して良質だった点は好印象。 ただ、展開はもう少しどうにかならなかったのかなぁと思う。残念。 「2クール欲しいなぁ」って思う作品が1クールで、「1クールで良いんじゃない?」って思う作品が 2クールで、その辺のねじれと言うか何と言うか。



●06/06/25(Sun)


▼日曜なのに出掛ける用事。しかも片道2時間もするから疲れた。 週末に休めないのはツライなぁ。あー、今週から7月期のアニメが始まるって言うのに まだほとんど確認できてないや。どうしようかな。



●06/06/24(Sat)


▼前回2chが落ちた時(6/18(Sun)。夜から不安定で、スクランが終わった後 全くアクセスできないことに気付いた)、 朝までリアルタイムで情勢の推移を見守っていたんだけどw、 現在6/24朝6時30分すぎ、また落ちた。前回は「2chの避難所ってどこだーw」って ありとあらゆる掲示板を探して、どうも避難所も落ちたりしている様子で、 結局ふたばに辿り着いた。そこで live19(市況2,ネトゲ実況etc)など 一部が奇跡的に(?)使えることを知り、その板に行ってみた。 すると超法規的措置みたいな感じで使っててみんな避難していた。 不謹慎なのは重々承知だけど、台風が来た日の学校みたいな感覚。


▼『ブレイブストーリー』の小説(角川文庫のほう)と、今月発売の各誌の単行本を何冊か買った。 『はっぴぃセブン』DVD第6巻もいつもの店で買ったけど、 やっぱりどんどん隅のほうに追いやられてる。・゚・(ノД`)・゚・。



●06/06/23(Fri)


▼もう『ブレイブストーリー』のワタルきゅんにハマりすぎの日々。 公式で公開中のメリットのCMが可愛くて仕方ない。 TV放送を録画保存したいんだけど、フジ以外では流れないのかな? フジや日テレはほとんど観ない(というか相変わらずテレ東率が高い)んだけど、 メリットのCMっていつ流れるんだろう。観たことないなぁ。



●06/06/22(Thu)


▼このところ右耳に違和感を感じる状態が続いていたので、きょう耳鼻咽喉科に行った。 何か詰まっている感じというか、音の聞こえ方が左右で違うので、てっきり 10年以上前(小学生の頃)に一度経験した「滲出性中耳炎」かと思っていた。しかし、 医師に診察してもらったところ、別にそのような症状は見られないという。 それで聴力検査をしたら、一番低い音(普段の会話には影響ない部分)だけ極端に聞き取れていない という結果が出た。医師はこれは「メニエル病」だと言う。若い人に多く見られ、 ストレスや不規則な生活習慣が原因となって、めまい・吐き気・フラフラする・ 聞こえの違和感・耳なりなどの症状があらわれるそうだ。 それを聞いて、あぁ、やっぱりそういうことだったのかと納得した。 確かに「滲出性中耳炎」だったら常に同じような症状が出るはずだが、 自分が感じた耳の違和感は日時によって、あるいはコンディションによって 比較的軽い時とどうしようもなく重い時がある。 取り敢えずゼリー状の薬(塗るんじゃなくて本当に食べるヤツw)と鼻炎の錠剤を 処方してもらった。



●06/06/19(Mon)


▼京アニってレクサスみたいなものなんだなぁ。ufotableも似たような印象なんだけど、 とにかく他のアニメとは根本から違ってる。富裕層向け商品だよなぁ。 自称中流階級はそこら辺の国産車にでも乗ってろって話だよね。 ちなみに自分はコンパクト万歳かな(軽じゃ力不足だしミニバンにはうんざりだし)。



●06/06/18(Sun)


▼『アニ横』の単行本7巻を買ったんだけど、印刷が傾いてるページが随分多い。 仕様なのだろうか。



●06/06/14(Wed)


▼久し振りに前に使ってたPCを起動してみた(もう8年くらい前のモデル)。 なんだかおもちゃみたいで面白かった。


▼今のPCも相変わらず容量にあまり余裕が無くて困ってるんだけど、 最近あまり使ってなかったフォルダの中に、何故か『萌えよ剣』の最終回の本編終了後の部分が 録画された動画があった。『はっぴぃセブン』の放送開始告知が入ってる部分だったんだけど、 なぜその部分をピンポイントで録画できたのか思い出せないなぁ。


▼今更ながら、『ブレイブストーリー』のワタルきゅんに(;´Д`)ハァハァし始めた。



●06/06/12(Mon)


▼よせばいいのに過去にVHSで録画したアニメの整理を始めてしまった…。 取り敢えず『.hack//黄昏の腕輪伝説』から。プニプニしたキャラがちょこまか動き回る姿は観ていて爽快。 03年1〜3月放送だから実況のログが前のVAIOに入っちゃってるんだよなぁ。 いちいちボロPCを起動するのは面倒なんだよなぁ。どうしようかなぁ。ん、後半の展開は…。


▼tvkでは毎日のようにas (sky)のPVが流れてて嬉しい。CDの音源を勝手に編集してTVsizeショート版を作っちゃった。 1分30秒におさめたかったんだけど、さすがに曲の流れは変えられないので1分45秒にした。



●06/06/10(Sat)


▼自分は髪の毛をついついのばしっぱなしにしちゃって慌ててQBハウスに行くことが多いんだけど、 他の人は短時間なのに自分の時は結構長い時間が掛かっちゃったりして、 店員さんに迷惑なんじゃないかと思ったり。



●06/06/09(Fri)


■模型を現実に近づけるのではなく、現実を模型に近づける

▼本城直季という人物を知る。



●06/06/08(Thu)


■今期は本数だけとか言われてたけど、実際はイイ作品も多い

▼『ゼーガペイン』面白いなぁ。リョーコたん(;´Д`)ハァハァ、トミガイきゅん(;´Д`)ハァハァ、ミズキたん(;´Д`)ハァハァ


■WBS

▼昨日のWBSで水ビジネス(?)について取り上げられていた。今日さっそく購入。


water0606a.png

▼左のヤツはレモンの絵に惹かれて購入。オサレな喫茶店とかでよく ほのかにレモンの香りがするお水を出してくれるから、それに近い味かなぁと思って飲んでみたけど、 ただ水+レモンって印象だった。



●06/06/07(Wed)


▼GyaOで配信中の「シャープに答えて!」が面白い。



●06/06/01(Thu)


▼先日あちこち回ってようやく買った『喰霊』の単行本第1巻をちょっとづつ読んでる最中。

【追記】…どうやら単純にまだ入荷してなかった(または棚に並べていなかった)だけだったみたい。



▼GyaOで配信中の「溜池Now」、第5回までジゴロウは吹き出しのみで喋らなかったんだけど (アニメパートは除く)、第6回分から声が付いた。しかしその声がボイスチェンジャーを使用していて 元祖ジゴロウにそっくり。つーか、他の部分も明らかにsakusakuを意識している演出を増やしている。 当初はキャラを流用するだけで番組内容やコンセプトは全く別のモノになるのかと思ってたが、 実際にはまさに「sakusakuの劣化版」となってしまっているし、スタッフもそれを狙って作っているように感じる。 レビューを見るとsakusaku未放送地域の人にはまぁまぁ好評のようだが、 やはりサクサカーは非常に厳しい目で見ている。 GyaOには期待しているんだけど、こういうパクリを続けるのはそろそろやめたほうがいいと思う。




[  -index-  /  -過去日記おきば-  ]

●制作:ふたつぶ◆..0fwww...(旧トリップは◆TanCRp64xY)

Mail:futatsubu774@yahoo.co.jp

Since '05.04.16