0605

2006年5月の日記


happa150.png

蓼食う虫も好き好き



●06/05/30(Tue)


▼『ガーゴイル』のDVDって第2巻以降は3話収録の7,140円なのかぁ。 2話収録の6,090円と比べると安いと感じてしまう…。これでも高いのに(実売では割引があるけど)。 アニメのDVDについては後は映像特典がどれだけお得な内容なのかという点も判断材料ではあるけれども。


▼『まもって!ロリポップ』は無事チバテレビでも放送されるようで良かった。


▼このところブログ関連で大きな動きが。取り敢えずブログはもっさりさえ無ければいいんだけど。 自分のような素人には分からないけど、もっとサクサク表示・動作するブログは作れないのかなぁ。


▼日産が全然売れなくて困ってるってWBSで言ってた。個人的には今の日産車は結構好きなんだけどなぁ。 DQNデザインじゃなくなったからね(オデッセイとかbBとかは見る度に吐き気が)。



●06/05/29(Mon)


▼金・土・日と実家に戻ってたので、いつものことながらすっかり未消化アニメが溜まってしまっている。 因みに『はっぴぃセブン』のDVD第5巻はちゃんと買って本編と特典を全て視聴した。 でも1巻からどんどん入荷本数が減っているような・・・。・゚・(ノД`)・゚・。 本放送時もなかなか良い作画だったのにDVDではさらに修正が加わってるんだなぁ。雲雀さんの涙ぐましい努力。 で、『ガーゴイル』の第9話は絵コンテが阿藍隅史氏!3人の作監の中にも阿藍隅史氏が。 ガーゴ本スレでも事情の推理をしているみたいだけど、真相が気になる。雲雀さんにも色々あるんだろうなぁ。 あ、演出も3人だったのね。我らが『はっぴぃセブン』の矢吹勉監督も演出に参加してるのか。 えっ、『すもももももも』のアニメーション制作が雲雀さんに決定したの? もう少し早く言ってくれればどうにかなったかもしれないけど、 残念ながらコミックスは既に自分のもとには無い。記憶の片隅に置いておこう。


▼『貧乏姉妹物語』の公式が徐々に充実。期待は高まる。でも10話は少ないなぁ。・゚・(ノД`)・゚・。

貧乏姉妹物語アニメ公式


●06/05/25(Thu)


▼昨日はゼーガペインのOPとEDを買った。お金無いのに2枚も買ったワケは、 両方同時購入でステッカーが付くという何とも微妙なワナに引っ掛かったからで…。 まぁ他の作品で特に欲しいCDは無かったから良かったけど。



●06/05/23(Tue)


■総動員

▼MFの「ラノベ→漫画」が加速。ついに雑誌まで創刊。看板作品のアニメ化も既定路線かも。 次にアニメ化されるのはどれかな。『あそびにいくヨ!』あたり来るか。


■藤岡のほうの

▼ハルヒカワイイなぁ。あんなカワイイ子が女の子のワケがない!(思いっきり女の子orz)



●06/05/20(Sat)


■書店様

▼三省堂さん、店内で『Soul Link』のビデオ(TV放映された話数)を流すのやめて下さい!! 色々な意味でイヤです。


■時期的に

▼…なんて書いてたら、今回の『Soul Link』は始めから終わりまで最低の質で笑いっぱなしだった。


■恒例

▼毎週言ってるけど、『西魔女』やっぱ面白い。すごくイイ!



●06/05/19(Fri)


■栄養ドリンク

▼高校生だった頃からずっと「チオビタドリンク2000」にお世話になってて、 つい最近まで買ってたんだけど、どうも近くのドラッグストアでは取り扱わなくなったらしい。 仕方ないからTNB社のヤツ(タウリン2000mg)を1箱買ったがマズイマズイ。 今度はS社のヤツ(タウリン1000mg)が2箱買うと安いという価格設定になっていたから 2箱買ってみた。味は結構イイ。でもやっぱタウリン2000mgのほうがいいなぁ…。


■衝撃

▼まりりぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃん(ノ∀`)アチャー…やっちまったぜぃ!w



●06/05/18(Thu)


▼今期はとにかく『ゼーガペイン』のリョーコがカワイイっていうことに尽きるわけだけど(いや違う)、 今日も名言が誕生したりして良かった良かった (別にいちいちサービスカットを出す必要はないと思うけどなーw)。


▼それで、今回は「ハヤセと会話したいのにウシオが横から割り込んできて可哀想なミズキ」 の部分が最高だった。


-その1-

ウシオ「お、もう食わねーの?いただきー」

ミズキ「あっ!ウシオてめー!」


-その2-

ミズキ「(ハヤセに向かって)ウソ!東大理V現役合格間違いなしって話だよ?」

ウシオ「俺、ライフセーバー目指してるんだよねー」

ミズキ「聞いてないー」


-その3-

ミズキ「(ハヤセに向かって)今度さ、アトリエ公演あるんだけど、観に来ない?」

ウシオ「行く行く。俺行くよ?」

ミズキ「オメーじゃねーよ!!!!!」


▼特に-その3-のやりとりがテンポも良くて最高だったw


▼…今回はトミガイきゅんの出番が無かった(´・ω・`)



▼先週の「いい旅」は6.2%でとても苦しかったんだけど、今週は11.8%といつも通りの数字に戻って安心。


> 13.5% 19:57-20:54 CX* はねるのトびら

> 13.0% 20:00-20:54 TBS ドリーム・プレス社

> 12.4% 19:00-21:09 NTV PRIDE&SPIRIT日本プロ野球2006「巨人×ソフトバンク」

> 11.8% 20:00-20:54 EX* 銭形金太郎

> 11.8% 20:00-21:00 TX* いい旅・夢気分

> 11.1% 20:00-20:45 NHK ためしてガッテン


▼TBSの「ドリーム・プレス社」っていう番組が気になるんだけど、2代前のTBSロゴが懐かしいというか どういう意図なのか。小さい頃あのミミズののたくったような字が読めなくて、親にTBSと読むんだと教えてもらっても 納得しなかったことを思い出すなぁ。



●06/05/16(Tue)


■沈む石と沈まない石w

▼昨日寝て観なかった『女子高生GH』を視聴。風雲たけし城ネタにワラタw小さい頃観てたなぁ。 さすがに記憶が曖昧だけど、昔のテレビは今のテレビとはやっぱ違う空気が漂ってたなぁ(良い悪い別にして)。 パオパオチャンネルとかも同じくらいの時期だったっけ?


■正直それほど魅力的ではない

▼どうも富様と蟻さんは「ゆふいんの森」で競作になる模様…。どういう基準なんだろうなぁ。



●06/05/15(Mon)


■爆睡

▼『僕等がいた』は「tvk外し」になる可能性が。まぁチバでは放送が決定しているので問題ないけど。

【追記】……うっわー、MXの放送時間は最高だなぁ(現WEED枠)。 他の局・番組もなるべく深夜から真っ当な時間に移動して欲しいところ。 エロゲ原作アニメは(゚听)イラネ


> 「僕等がいた」放送局・放送日時

> 京都放送:7月3日(月) 26:00〜

> 岐阜放送:7月4日(火) 24:15〜

> 東京MXテレビ:7月5日(水) 18:30〜

> 千葉テレビ:7月6日(木) 26:25〜

> テレビ埼玉:7月7日(金) 26:00〜

> キッズステーション:7月15日(土) 21:00〜

> http://www.chuosha.co.jp/html/0605/0515_1.html



●06/05/13(Sat)


▼横浜に用事があったので久し振りに京急に乗った。相変わらず加速はスゴイし、爆音たてて飛ばす飛ばす。 かぶりつきヲタに優しい点も好感が持てる。それに比べて都営線は遮光幕全閉でお話にならない。 我らが京成は車両も駅も金属の質感丸出しが何とも見窄らしい。あまりお金かけられないんだろうけど、 できれば化粧板を使って少しでも安っぽさをなくしてほしいなぁ。


▼帰りに某少女漫画の最新刊を購入。うーん、何か自分の好きじゃない展開に動き出してしまって残念。


▼『ガーゴイル』第7話視聴。やけに作画がいいなぁと思ったけど、それもそのはず原画スタッフがやけに多い (しかも国産)。スタッフに恵まれてる良作だ。



●06/05/12(Fri)


▼最近アパート周辺の街角でレクサスを見ることが多くなった(と言っても期待されてたほどは 売れてないみたいだけど)。でも、余計なお世話かもしれないけど、 レクサスが路駐とか空き地に停めてあったりするのを見るとなんだかガッカリするからやめてくれ。 因みに自分の地元では「何故か他の安い会社の車に酷似したデザインのレクサス車」がやたらたくさん走ってる。 どう見てもレクサス車じゃないような気がするんだけど、レクサスのロゴを誇らしく掲げて走ってる。



●06/05/11(Thu)


■サクサク

▼大方の予想通り本日SA702iが発表された。背面液晶がモノクロである点、厚さを21_に抑えている点など かなり魅力的…なんだけど、このカラーラインナップは一体なんなんだろうか。 いくらSANYOでもここまで酷いセンスは持ち合わせていないハズ。 この機種のスペックが良すぎるので902iSシリーズが売れなくなることを懸念したdocomo側が、 売れないようなダサいカラーリングをSANYO側にわざと指示したに違いない。


▼SA702i(予定)

サイズ(高さ×幅×厚さ) 約98mm×50mm×21mm

質量 約104g

連続待受時間 約480時間(静止時)/約360時間(移動時)

連続通話時間 約170分

連続テレビ電話時間 約100分

メインディスプレイ 約2.2インチ(ヨコ240ドット×タテ320ドット)65,536色TFT液晶(QVGA)

サブディスプレイ 約0.9インチ(ヨコ84ドット×タテ24ドット)モノクロSTN液晶

アウトカメラ:有効画素数:約130万/記録画素数:約120万画素 CCD

インカメラ:有効画素数:約10万/記録画素数:約10万画素 CMOS


▼SA700iS

サイズ(高さ×幅×厚さ) 約101mm×51mm×25mm

質量 約117g

連続待受時間 約330時間(静止時)/約250時間(移動時)

連続通話時間 約140分

連続テレビ電話時間 約90分

メインディスプレイ 2.2インチ65,536色TFT液晶(QVGA)

サブディスプレイ 0.9インチ有機EL

アウトカメラ:有効画素数約103万画素 CCD

インカメラ:有効画素数約11万画素 CCD



■ちゅばー!ちゅばー!チバテレ!

▼ゼーガペイン、ついに千葉を前面に打ち出してきた(違うw)。 話もいよいよ面白くなってきたかな。予告のリョーコもカワイイし、 今期の中では結構イイ作品だなぁ(2クールらしいけど)。



●06/05/10(Wed)


■CD購入

▼今日は今期アニメのOP・EDが数多く発売される日なんだけど、 お金も無いので何枚も買うわけにはいかないのが悲しい。 でも南里エッタ(FictionJunction YUUKA)の「Silly-Go-Round」だけは別。 今日地元のCDショップへ行ったけど(平日に秋葉原に行くのは相当特別な日だけ)、 アニソンコーナーを見ても置いてなくて、 もしかしたら入荷数が少なくてもう売り切れちゃったのかなぁと不安に。 でも店内を見回したらなんとJ-POPの棚の1区画(所謂お誕生日席に該当する所)を丸々使って 南里エッタコーナーが作られてた。結局他のアニメのCDは一切買わなかったけど大満足。 2chでも各所で絶賛されてるし、これはセールスも期待できそうだ。


▼ちなみに普段は発売日の前日にCDを買うんだけど、まぁ色々と思うところがあって 南里エッタのCDは発売日である今日買った。そう言えば去年の6月8日も全く同じ理由でCooRieのCDを買ったっけ。


▼あはは。あちらのCDは結局全然ダメだったのね。ここぞとばかりに反対派(?)の反転攻勢が始まってるw



●06/05/09(Tue)


■今世紀最大の(ry

▼なんと、あの『MUSASHI -GUN道-』がGyaOで配信決定。BS-iが観られないからどうしようかと 軽く悩んでいたけど、これは嬉しいなぁ。ところで『ロスト・ユニバース』の続編はまだかな。 もう8年くらい前の作品になっちゃったのか…。



●06/05/05(Fri)


■人間工学w

▼実家に帰った。いつものように東京駅でお土産を買ってから新宿まで行き、 ロマンスカーに乗って帰ろうと思ったんだけど、東京駅でお土産を買い終わったあとLEDの発車案内を見たら ちょうど15分後に東海直通の東海道線が出ることが分かり、これは便利だと思って結局2時間20分ほどE231に揺られて 帰ってきた。113時代は1時間も乗ってるとお尻が痛くて痛くて座ってられないくらいだったけど、 少なくとも横コツのE231は自分にはちょうどいい椅子で、終点まで苦痛と感じなかったのが意外だった。 自分は少し前まで所謂「墜落インバータ」の音が好きじゃなかったけど、 何度も乗ってるうちにこれはこれで悪くないかもと思うようになってきたw


▼三浦七緒子氏とクリステル・チアリ氏がJR東海の路線で案内している所に意味があるわけで。


■E231系 沼津行き(熱海−沼津) 4つドア10両

次は函南(車掌、自動放送)-wav-(1分28秒)

…東海の車掌は発メロを律儀に1回きっちり流したところで切ることが多い。


まもなく函南(自動放送)-wav-(1分10秒)


次は三島(自動放送)-wav-(35秒)


まもなく三島(自動放送、車掌)-wav-(1分23秒)

…車掌による乗り換え案内あり。


次は終点沼津(自動放送)-wav-(45秒)


まもなく終点沼津(自動放送、車掌)-wav-(1分35秒)

…英語放送はカットされることが多い。それでも乗り換え案内が終わる頃にはもうホームの中程まで進入してて ヒヤヒヤもの。


【追記】まもなく終点沼津(自動放送)-wav-(1分35秒)

…英語放送まで録音できた日のものをうp。空調が入ってるけど。




[  -index-  /  -過去日記おきば-  ]

●制作:ふたつぶ◆..0fwww...(旧トリップは◆TanCRp64xY)

Mail:futatsubu774@yahoo.co.jp

Since '05.04.16