0602

2006年2月の日記


happa150.png

蓼食う虫も好き好き


●06/02/27(Mon)


■ラジオ結婚式

▼まんとらに三瓶さんが出演するとのこと。テレビで見るのは1年前のアニメTV以来かな。


■少年

▼うまく書けないが、自分は少年好きだけどショタ好きではない。少年好きだけど801好きではない。 少年好きだけど(ry…… ただ、自分達のジャンルは非常にマイナーな分類に入るから 女×ショタ、ショタ×ショタ、女装少年などというように 微妙に異なる嗜好の人間が統一スレに集まるしかないのが寂しいところ。

▼というわけで久し振りに少年関係のスレを巡回。 あるゲームが紹介されている。ゲームは鉄道関係のしかやらないので 大部分のジャンルのことはさっぱりわからないのだが、 そのスレで紹介されていたのは 『ぼくらはみんな、恋をする』というゲーム。 なんだか聞いたことのあるようなタイトルというか、 似たような名前が多いんだな。

▼で、キャラ絵を見てみると… 男性向けゲームのような絵柄でとても可愛らしい (でもキャラは男の子)。 女性向けだとどうしても絵柄が男好みのものとはズレてる作品が多いんだけど、 この作品の絵はショタよりはもう少し成長している感じで かなりイイ。 どうやら樋上いたるという人が担当しているらしい。 どこかで耳にしたことがある名前だと思って検索してみると、 『kanon』・『AIR』・『CLANNAD』 などの原画師さんなのか。 と作品名を挙げてもどういう作品なのか全然わからないのだけれど、 とりあえず超有名だということだけは知っている。 樋上さんは「普段、女子ばかり描いてるので男子が描きたくてムズムズした」 と言っているらしい。 ということはこれからも男の子の絵を描く可能性は十分あるということかな。

▼このゲームは声優さんの声は入っていないタイプらしいけど、 声を入れるとなるとメインターゲット層向けに男性声優を起用するか、 それとも自分達のような層のために女性声優を起用するかで またややこしいことになりそうだから、 プレイする側の脳内妄想で良いのかもしれない。 このゲーム、出てくるのが男だけだというのが本当に残念。 男女比が同程度で少年にも少女にも萌えられるゲームってないのかなぁ

▼…まぁ自分はこんなことばかり熱心になっているから いつまでたってもみどり他少女を可愛く描けないんだな。可愛い女の子を描きたいのにorz

『pekoe Official Site』



●06/02/26(Sun)


■安静

▼肺がおかしい。それに加えて過去数年間で最も頭痛がひどくなっています。


■日本のカーリング界の将来

▼NHKフィラーのカーリングバージョン、なんとか保存することができた。これは素晴らしい。


■骨折り損

▼あまえないでよっ!!喝!!のOPが欲しいなと思ってお店に行ったんだけど、 どれを買えばいいのか分からずそのまま帰宅。帰ってから検索したらどうもサントラの中に入っているらしい。 思いつきで行動する癖は直したい。体調も最悪だしそのお店は何度も買いに行ける距離ではないので、 7&Yで注文(家を留守にすることが多いからAmazonは使わない)。



●06/02/25(Sat)


■せいせき

▼国立の前期試験ですか…。自分は入る前の希望に満ちた心はどこへ行ったのやら。 まぁ昨日も一日寝てたんだけど…。そう言えば今度(3/10)『耳をすませば』が放送される模様。 この時期に流すなよと。2年前実況したけど、とにかく面白いのは この作品の時だけ実況のレスが違うんだよなぁ。恥ずかしいような鬱になるような。 今回も実況に参加するかな。通常板か超板なのかよく分からないけど。 自分を含め、TV画面を直視できない人間が大勢集まってわいわい騒ぐという。 ネット上で騒ぐのは結構なんだけれども、この作品も舞台となった聖蹟桜ヶ丘では訪れるヲタのマナーが最悪で 結局立入禁止になってしまった場所もあるとか。ヲタには何故モラルが欠如した人間が多いのだろう。 因みに自分が漫画やアニメの舞台を訪れたのは、 滑り止め私大受験のついでにヒカ碁に出てきた九段下のマックに行ったくらいかな。 ここで和谷っちも食べてたのかぁ…なんて考えながらダブルチーズバーガーをいただいた。 前に三瓶さんの声が自分の理想的な云々と書いたけど、高木礼子さん(和谷っち他)の声もイイ。 まぁ結局滑り止めは全てダメだったわけだけれども。 …ところで耳をすませばって教室のシーンとか『かみちゅ!』っぽい …いや『かみちゅ!』のほうがジブリっぽいんだったw


■メモ

▼『秘密の花園』、『ロビンフットの大冒険』、、、この辺りは名作だと思うのだが何故か全然語られない。



●06/02/23(Thu)


■国展01の謎

▼自分は夏コミ(冬は毎年未参加)の帰りには必ず都バスの国展01系統を使うのだが、 あれはまだ北1と丸の内南口の間を結ぶ臨時バスがあった頃(現在はターミナルと八重洲口を結ぶ)。 東京駅へ向かうその急行バスはなんだかとんでもないルートを通ってあっという間に到着してしまった。 どの道を走ったのかずっと気になっているのだが 手元に該当地区の詳しい道路地図が無いため、また後日新たな資料を探して考えようと思う。


■ブランド

▼液晶テレビの世界シェアで、2005年10-12月期にシャープが首位から3位へ、ソニーが4位から首位へと 順位変動があったみたい。国内だと「液晶と言えばシャープ」っていうイメージがあるように思えるけど、 海外だと違うのかなぁ。でも既に液晶の次の技術も研究されているからなぁ。 個人的には「有機ELと言えばサンヨー」の時代が来てほしかったんだけど、 その夢はもうかなわず…。サンヨーは特定の分野では確かな技術を持っているんだしシェアも非常に高いんだけど、 どうもそれをブランド力アップに結びつけられずに崖っぷちをむかえてしまっていて非常に残念。


■もう一度買い直し?

▼少し前にヘッドホンが壊れたという文を書いた。 S社製の結構いいヤツを使ってたんだけど、その代替として買ったP社製のやや安いヤツが全然使えない性能で…。 S社製のはほんの少しの音の差まではっきり出ていたんだけど、 P社製のは音が全然クリアじゃないしもう本当にとにかくダメダメ(値段相応ということ)。 以前のモデルは既に生産終了してるし、どうしようかなorz


■評判

▼もうずっと聴き続けているアニメのOP曲があって、それは「ホウキ雲」(@焼きたて!!ジャぱん) なんだけど、何故あの作品にこの曲が?っていう気もしつつ、それを置いといても好みの曲。 SMEはたまにいい仕事をするんだけれども、その他多数の強引なタイアップ曲のせいであまりいい印象がない。 もう少しどうにかしてほしいところ。



●06/02/23(Thu)


■ことごとくハズレ

▼容易に想像できる事柄ではあるけど、 わがふるさとは県単位でみるとアニメ指数(人口比率)が堂々の47位(最下位)キタ━━(゚∀゚)━━ !!!! ここ数年のお仲間である宮城・広島の放映本数が 徐々に増加傾向にあるのに対して、 頑なに本数を増やさない在S局は早く消えろと何度も申しているのだけれども。 まぁしかし現状は区域外再送信のおかげでお隣のK県と同じ条件だから、 今はとにかく2011年以降のことだけを考えようって話なんだけどね。

▼『涼宮ハルヒ』のネット局とか… (東北放送・東京MXテレビ・広島ホームテレビが入っている)。 MXは東京地区の区域外再送信が どんどん打ち切りになっている関係ね。 逆に岡山・香川(せとうち)が非ネットなんだなぁ。 今後これに近いパターンが増えるのか、注目。


■ちょいフル

▼アニソンって、いまだに90年代テイストな曲調だから自分は大好き。 とは言うものの、今一番気に入っているのは『あまえないでよっ!!喝!!』のOPなんだけれどね。 さすがに自分もそこまで古くないからすごく新鮮に感じるし、且つ心地いい。 …あ、まだCD買ってなかったorz…土曜か日曜に買ってこよう。


■メモ

▼いつも忘れちゃうから書いとく。 新宿15時40分発の 「はこね35号」に乗れば 小田原16時49分着で、 16時59分倒壊直通の東海道線に乗れる。


■RF

▼鉄道ファン6月号の特集にはおそらく我らがあさぎりタンが登場するはず。 でも「日光」・「きぬがわ」メインかなぁ。まぁ仕方ない。



●06/02/22(Wed)


■カーリング教訓まとめ

▼今回のカーリング、選手の活躍ももちろん素晴らしかったが、 小林宏さんの絶妙の解説もカーリングの魅力をさらに高める結果となった。

▼AプランがダメでもBプランがありますから……

▼ダブルテイクアウトのチャンスです……

▼カムアラウンドしてきます……

▼フリーズかけてきます……

▼ガードストーンを置いてきます……

▼Tラインの前・後……

▼長野の時もカーリングは話題になったんだけど結局その後の知名度はいまひとつ (ソルトレイクはどうだったっけかなぁ)。今回のこの人気が一過性のものではなく 安定したものになることを願う。

▼【追記】カーリング女子日本代表チーム青森後援会に3000円ほど寄付させていただいた。 各局のインタビュー他を見ると、常呂町から青森へ行った経緯など色々話したくない事情もあるようで、 金銭面でも非常に苦労があるとのことなので、少しでも支援に繋がれば。



●06/02/21(Tue) 「今日もカーリングの日!」


■今日のまりりん

▼スイス戦。後半すごく良いショット連発だったが非常に残念。 後で改めて今回のカーリング戦を振り返ろうと思う。


■JAXA打ち上げLIVE中継

▼カーリングの後はJAXAのM5ロケット打ち上げLIVE中継を実況予定(いつ寝るんだw)。

▼【追記】…と思ったら、降雨のため打ち上げ1日延期。 急に頭もクラクラし始めたので(若干危ない)、休むことにしよう。


■わたす

▼『アニマル横町』にユメキタ━━(゚∀゚)━━ !!!!(いや来てないけど)w それにしてもアニ横は面白いなぁ。今日もケンタが「24時間たたかえる気がする」と言ったり、 ネタ満載だった。


■発見した瞬間

▼全然関係ないキーワードで検索して、偶然素敵な絵を描く人のサイトを見つけた時は とても嬉しい(そして巡回すべきサイトが雪だるま式に増えていくというw)。 自分が直架とみどりの話を描き終わるのには10年や20年掛かるかもしれない (そんなに長く続けるという意味ではなく、激しく気分屋なので気分がのったときしか絵を描かないため)。 でもちょっとずつ前進させて、10年・20年したらああいうサイトを作れるようになりたいなぁ。



●06/02/20(Mon) 「今日もカーリングの日!」


■今日のまりりん

▼17時〜イタリア戦、4時〜スイス戦。相変わらずシムソンズの公式サイトが重い。。。

▼イタリア戦終了。やはり夕方から夜は空気の読めないレスが多くて困る。


■汚れ

▼あーまたWBSスレに糞コテが1人増えた。1000レス中200レスがコテって異常だろ。


■相変わらず

▼血圧は安定しているけど、脈が高いなぁ…。もっと落ち着きたいところ。



●06/02/19(Sun) 「今日もカーリングの日!」


■今日のまりりん

▼スウェーデン戦、午前3時〜6時過ぎという時間帯もあって、 NHK-BS実況の第一戦から見てる人専用スレは常連さんばかり (TXみたいな糞コテが1人もいないのが驚異的)で最高だった。

▼イギリス戦、午後10時から1時ごろという時間帯もあって、 第一戦から見てる人専用スレも厨くさいアホ何人かに張り付かれてしまった。 でも華麗にスルーする大人ばかりだったおかげか、後半にはそいつらは姿を消してしまった。 相手にされないから寝ちゃったのかな。 この所BS実況板に通い始めて一番すごいと思うのは、あの板の住民の大人な対応。 やっぱ年齢層が高いのかな。空気の読めない厨への応対にも余裕を感じる。 地上波実況板やアニメ実況板なんか酷いからなぁ(最近特に)。 スレが荒れる(もしくはスレを荒らす)一因は、 刺激が欲しいというガキ特有の性質に由来していると思う。 実況板は未成年者立入禁止に…なるわけないね。 で、試合は本当に素晴らしい展開で、林・小野寺が神ショットを連発。 ただこのところまりりんの調子が前半戦よりも悪そうに見えるのが不安。 あ、ある方法でNHK-BSをPC上で観ることができたんだけど(15秒ほど遅延)、 光回線なら何の問題もなく3時間連続で受信できることに感激。

▼【追記】どうやら予選残り2試合ともLIVEでの放送が決まったようで。 できればスイス戦の放送時間をもう少し長く取って欲しいんだけれども。


■たまってる

▼ちなみに夕方アパートに着く。RD・PSX・VAIOとも残量が本気でヤバイw


■うわぁぁぁ

▼『よみがえる空-RESCUE WINGS-』今回のEDは『ひょっこりひょうたん島』。 ちょうど自分はリメイク時代の視聴者だから一応あの人形劇を観たことがあるんだけど、 今の世代だと観たことない人間も多いんだろうなぁ。人形劇の良さを理解しないどころか 子供向け玩具の延長と思っているような人間もいるのかなぁ。



●06/02/18(Sat) 「今日はカーリングの日!」


■今日のまりりん

▼昨日はTXのほうのまりりんを観たけど、今日は両方観られる。 でも明日からまたアパートに戻るからBSは今日が最後。残念。

▼カナダ戦終了。小野寺完全復活。すごく良かった。 まりりんも思わず涙。やっぱり自分も泣きそうになった。 この試合で、カーリングは勝ち負けよりも神ショットが醍醐味なんだと再認識。 自分がこんなにカーリングびいきをしているのは、多くの人達と同様、 長野オリンピック男子のあのアメリカとのタイブレーク(準決勝進出決定戦)がきっかけ。 偶然LIVEで観てたんだけど、あの奇跡の上に奇跡が重なってしまった 劇的なショットの連続は今もなお名場面であり続ける。 糞NHKはおやつタイムを流さなかったから、受信料は当面不払いのまま継続するわ。



●06/02/17(Fri)


■まいっちゃうなぁ

▼なんか最近の某板(VIPではない)、つい2・3年前のネタを誰かが書いても「詳しく」とか 「ぐぐったけどよく分からん」とか素でレスする 空気の読めない人間が増えすぎ。当時の爆発的浸透率はどこへやら。



●06/02/16(Thu) 「今日もカーリングの日!」


■今日のまりりん

▼昨夜はノルウェー戦を午前3時まで観たために、今日は眠くてたまらない。 夕方のデンマーク戦は寝ていて冒頭を見逃してしまった。 でも、第8エンド(で正しかったよなぁ…)のまりりんの自信と判断は最高だった!


■アグリビジネス

▼昨日は久しぶりに畑仕事の手伝いをした(INじゃがいも・OUTごぼう)。 作業中はすごく気持ちいいんだけど、一夜明けると筋肉痛がものすごくて困る。



●06/02/15(Wed) 「今日もカーリングの日!」


■今日のまりりん

▼昼間(12時10分〜)にもかかわらずBS実況板のカーリングアメリカ戦実況のあの速さは異常。 自分と同じく春休みの大学生が多いんだろうけど。 今日は深夜にもノルウェー戦の放送があるが、昼間以上に早いだろうね。 あぁ、まりりんは今日も美しいなぁ。


■花粉シーズン

▼今日暑すぎw169cm50kgの体系でも半袖じゃないととても耐えられない。 そろそろコンタクトがつらい季節に入ったかorz


■地デジ以外は無理だろうか…

▼ニンテンドーDSの進化は続く。ワンセグ対応・webブラウザ対応…。 SONYはロケーションフリーTVをもっと進化させてほしい。 それで諸悪の根源である糞地方局が潰れてくれれば区域外再送信問題も無くなって手っ取り早いんだが。


■お家芸

▼また新たな蛆テレビ伝説が生まれる模様。次の被害者は蟲師か。 三瓶さん、沢城さんが出るなど、 注目の回が多くて画も素晴らしかったのに。あ、確か稲村さんも出てたな。 藍青の頃は連続放送はあったけど最後まで放送したんだけどなぁ。 まぁもう慣れたから騒ぐほどではないか。


■らくがき

▼実家ではスキャナを使えないのでケータイで撮った画像だけれども、らくがき。

naoka_n01.png dare_n01.png

「〜夢気分」を再開するには、タイトル変更をはじめ、数十箇所ほど 設定を変更しないと話が続けられない。まぁ地理概念とか組織関係とかは どうにでもなりそうなんだけど、登場人物については問題点が特に顕著なんだよなぁ。 とりあえずメインは直架とみどりのまま、2人の顔の区別が付かないのを もう少し改善させられれば。 本当はもっと楽しそうにしたいんだけど、どうしても自分が描くと「おとなしめ」(優等生的?) になっちゃうんだよな。どうにかしたい。 画像1枚目は直架だけど、上野一希を参考にした髪型の研究を継続中。 で、画像2枚目の少女はみどりじゃなくて、是非登場させたい「悪役」なんだけど、 自分は「普段は『悪』だけど最後の最後は主人公達を助ける」ような悪役ではなく 「時々人間的な一面を垣間見せるが最終的には『悪』を貫き主人公達を地獄へ送る」悪役が好きなので、 そういう人物を登場させたいなという段階。因みに円はライバルであり悪役ではない。



●06/02/14(Tue) 「今日はカーリングの日!」


■今日のまりりん

▼4年間待っていたカーリングの中継。実家ではBSが観られて好都合。 ロシア戦は結局3時間近くライブで楽しんだけれど、本橋選手いいなぁ…。 大江さんに続いて本橋さんもまりりんだぁ。(;´Д`)ハァハァ


■ど忘れ

▼一昨日のビフォーアフターをビデオデッキで予約録画したはずなのに 録画されておらず。なぜだろうとVHSテープを取り出してみたら、 先頭まで巻き戻しをしてあると思っていたそのテープは、 実は最後尾まで使い切ったものだった。レコばかり使っているせいで テープの残量の見方を忘れているというなんともお粗末な話orz



●06/02/13(Mon)


■いい旅

▼今日の夕刊にJRコヒの14泊15日で日本縦断する旅の記事が載っていたけど、 夕方チェックイン・午前中に余裕を持って出発というのは自分のイメージしている 直架とみどりの旅に近いなぁと感じた。下車から乗車までそのくらいで 十分観光できてるみたいだし、高齢者が多いようだけどそこまでキツイ日程だとは 言われてないみたいだからいいんじゃないかな。 しかし、そんなスケジュールでも2週間で日本縦断しちゃうのに、 直架とみどりの旅は2週間で終わるかなぁ…もっと日数が掛かるんじゃないかなぁ。 ってことは、どれだけ長い距離を旅しているんだと(モデルにしている路線は たった百数十キロのはずなんだけどw)。


■あらあら

▼今まで気付かなかったんだけど、実家の家族共有PCで自分の作品を表示すると 自分のPCで表示した時と比べてかなり違う印象を受ける(アラが目立つというか)。 さてどうしたものか。


■どきどき

▼少し前から小説(例によって「ラノベっぽいけどラノベとはちょっと違うカテゴリに 入れたほうがいいんじゃないか」と思う作品。でも人によっては完全にラノベだと言うだろうけど) を多く読んでいるが、いよいよついにとうとう西尾維新の作品を読み始める。 自分に合えばいいけれど、どうなることやら。



●06/02/12(Sun)


■ぽかぽか

▼昼間からビールを何杯も飲んじゃった〜。



●06/02/11(Sat)


■カコイイ

▼昨日から実家に帰省しているためキー局も独Uも観られないし、ワロスも読めなかったり…。 帰り道、倒壊区間直通の東海道線E231に初乗車。倒壊のことだから熱海以西に入ったら 自動放送や案内表示器の電源を切ったりするんじゃないかと不安だったけど、 なんとどちらもちゃんと使ってて感動した。いや〜、倒壊区間であのインバータ音・モーター音 ・LEDの表記・自動放送の声(束はクリステル・チアリに地名を英語っぽい発音で喋るように指示しているのが 若干不満ではあるが) に包まれると優越感にひたれてたまらんね。 さすがに束からのお願い(優先席付近でケータイ電源OFF・駅構内特別警戒実施中など)は流れないように 設定されているみたいだけど。 でも倒壊に入っても運行状況は束管内の情報で、昨日はちょうど秋田新幹線運休の情報が延々と流れててワラタw この辺の人間にとって秋田新幹線は遥か遠い存在だが、日によっては当然神奈川・東京方面の 路線の情報が出るだろうから、通勤・通学で首都圏に向かう人間が多いこの地域としては大歓迎だね。 そんな訳で感極まって泣きそうになりつつ終点に着いて異変に気づいた。ホームのパタパタ表示器が LEDに変わってるよ…。しかもいかにも安〜い感じのヤツに。おい倒壊、どうせ名古屋地区ではもっと 高価なヤツ使ってるんだろ?まったく東京直通は大幅減便、Suicaは使わせない、 IC乗車券は名古屋地区から導入…よくまぁこんな暴走経営を続けるよね。許せません。合言葉は打倒倒壊! (※スダ時代は除く)



●06/02/09(Thu)


■半日の旅

▼昼過ぎに出発、夕ラッシュ前に帰宅。時間が無くて途中ゆっくりできなかったのが残念。


某駅―総武緩行線→西船橋 ―トトロ東西線→高田馬場(改札あり) ―西武新宿線→小平 ―西武新宿線→所沢(改札あり) ―西武池袋線→練馬 ―トトロ有楽町線→市ヶ谷(乗り換え改札あり) ―都営新宿線→岩本町(乗り換え)秋葉原 ―山手線→上野(改札あり) ―京成線→某駅


■大好き

▼途中小平で乗り換えたんだけど、小平と聞くとどうしても 「奪!童貞。」の一番先頭の話(オトメゴコロ)に出てくる少年キャラをイメージしてしまうのは自分だけか。 …あ、去年12月に出たのまだ買ってないや。すっかり忘れてたorz


■マーケなんとか

▼初めてトライネットの公式サイトに行ったんだけど、 「はっぴぃセブン」も最終話近くのスケジュールはギリギリだったのね。 はっぴぃセブンの公式サイトは割と内容も充実していて、 OPムービーも早い段階で完成していたり、全話見事に作画が崩れなかったりしたから 相当スケジュールに余裕があったのかとも思っていたんだけど。まぁそんな作品は皆無に近いか。 最近頑張り過ぎなスタジオ雲雀が作った良作にもかかわらず、トライネットというだけで 「トライネットクオリティ」のアニメだと誤解されてしまうはっぴぃセブンは哀れ。

トライネットエンタテインメント(アニメ)公式サイト

『はっぴぃセブン』公式サイト



●06/02/08(Wed)


■酉

▼トリップ変更。新しいトリップは◆..0fwww...で。 コメント送信の際にトリップが付けられるようになったんだけど、こっちのほうが都合がいい。


■なんでもあるなぁ

▼きのう交通博物館に行ったのはいいけれどどうもイマイチ資料不足だから、今月中にもう一度行こうかなぁ。 ついでにヨドバシアキバで5000円の血圧計と2000円の体温計を購入。 睡眠改善のためにまずは体調把握から。


■サービス

▼今日はドコモショップで電池パック無料サービス(プレミアクラブ)の申し込みをしてきた。 契約は倒壊なんだけど今は関東に住んでいるので近くにある中央のドコモショップで申し込んだ。 案内のお姉さんが、こちらのケータイ(閉じた状態)を見て一瞬でP505iだと判断したのは (当然のことなのかもしれないけど)さすがだと思った。接客態度も良くて、やっぱ中央は違うなぁと思った。 倒壊は…(ry


■時代の流れ

▼新旧比較が流行の最先端だと聞いた。

sk015t.png sk112t.png sk201t.png

これはひどい。(※1枚目と2枚目は加工後のサイズそのまま。 3枚目だけは加工後のサイズより縮小してある)


■拒絶

▼いま某アニメを観たけれど、どうも女(の子)キャラが泣き叫ぶシーンというのは 見てて頭にくるというか腹が立つというか…。 泣くこと自体は別にどうとも思わないけど、ああいう話の展開・演出の方法はホント、 不愉快以外のなにものでもない。 みどりは最後まで泣かせないようにしようかな(コナンみたいw)。 …直架は少年だけど既に泣かせてしまったなぁ。あれは良くなかったよなと未だに後悔したり。



●06/02/06(Mon)


■12時間

▼朝10時頃就寝、夜7時頃起床…。もう5日くらいこの調子…。 ダメだなぁ…。明日は交通博物館に行けたらいいな…。


■甲種

▼E721という新形式、またJR同士で被り気味だよ。いつかは被ることになるから仕方ないんだけど、 要するに分割するなって話ですよ。



●06/02/04(Sat)


■冷遇

▼4月スタートの某アニメの2期。1期は系列局一斉放送(夕方)+1日遅れのBSデジタルで 地方民にも優しい放送形態だったんだけど、 2期は深夜枠になってしまったために系列局でも曜日がバラバラ &BSデジタルでは放送無しということになるようで、 南関東に住んでいる自分が言うのもおかしいけど、こういうのはどうにかならないかなぁと思ったり。


■ヒット

▼やはり先月下旬のDVD売り上げはすごかった。1/23〜1/29だけで…
>  9,396  魔法少女リリカルなのはA's Vol.1 (1/25)
>  9,152  蟲師 初回限定特装版 第一集 (1/25)
>  9,090  灼眼のシャナ I (1/25)
>  8,921  舞−乙HiME 1 (1/27)
>  8,843  ARIA The ANIMATION Navigation.1 (1/25)
…など、かなりの数字が並んでるなぁ(限定版と通常版の区別などもあって一概には言えないけど)。 は、はっぴぃセブン……自分はちゃんと買ったよ〜。



●06/02/03(Fri)


■眠いなぁ

▼どうも過剰睡眠の状態が続いてる…。


■メモメモ

▼独立圏ネット4以降の漫画の描き方を記録に残す


@シャープペンとコピー紙(1コマはB6サイズくらい)を使って描いたものをスキャンする。 現在はHPの複合機psc2150を使っている。

katei1.png

AMSペイントで色を塗る。イメージとは違う色でいいから適当に塗る(どうせ白黒にするため)。 トーンは嫌いなので使わない。

katei2.png

BJTrim(何年か前に新聞の記事で知って以来、画像加工はこのソフトばかり使う。時々PSP(9)も使うけど)で 諸加工する。

katei3.png

C昔買ったホームページビルダー(買ったのにたった1回しか使わなかったw)に付属のソフトで文字入れをする。 コマ数等を書く場合もここで入れて完成。

katei4.png


●06/02/02(Thu)


■タイトル4文字

▼そういえば先月「ラブひな」の14巻(ラスト)を秋葉原のアニメイトで買ったんだけど(世間様より何年か遅れてるw)、 棚にあったのが初版本で驚いた。売れてないはずはないから、よほど大量に刷ったのかな。 ラブひなの頃はちょうど自分も大学受験生だったんで随分熱心に読んでたけど、 14巻は確かセンター試験前後に発売になって、その後も滑り止めの私大だとか二次だとか 引っ越しだとか色々重なって、結局最終巻だけいままで買ってなかったんだと思う。 自分はラブひなとかげんしけんとか、やっぱこの辺りの登場人物によるある種の青春モノが 一番好きなのかもしれない。…でも自分で描くとしたら16・17歳の少年少女の物語なんだよなぁ。 若干のズレがw


■もっとカネ掛けて

▼北総の新車もまたあの顔か…。いや顔自体はそんなに悪くないんだけど、 中身がいかにも安物ですって感じなんだよなぁ。金属むき出しの部分の多さも気になるし 案内表示器もLEDでしかも千鳥配置。いいのは椅子の座り心地くらいか。 勘弁してくれよ〜。


■常識

▼なんか某アニメ新番組が通常とは違う話題で盛り上がってるようで。1話からゴニョゴニョするなよとか、 尻軽だとか、寝取られ展開は嫌いだとか、この辺りにオタクとネット右翼との関係が 垣間見られて面白いかなぁとも思ったんだけど、 ただ単にあの原作者の作品を読んだことがない(要するに書き込みをする年齢層が どんどん低年齢化してしまっている)だけなのかなぁ。 【追記】午前4時を過ぎてもまだ貞操観念がどうこう、結婚に対する価値観がどうこう議論してる… おいおい、他に作品について語ることはないのかよw



●06/02/01(Mon)


■オンラインかぁ

▼「ミニ四駆オンラインレーサー」というのはなかなか期待できる試みだなぁ。 コースがどうなるかとか詳細が明らかになればよりワクテカするだろうけど、 やっぱ某アニメのような世界観だと面白いだろうなぁ。 …毎度言ってることだけどA列車のオンライン化マダー? ライバル路線との併走やトンネルの向こうとの相互乗り入れをやりたいよ〜。


■ショック

▼え?「大改造劇的ビフォーアフター」が放送終了? ずっと観てたのに残念だなぁ。週1ではなく特番として継続ということは 完全に「ドリームハウス」路線か。ABCは「万物創世紀」をはじめ本当にすごい番組を作る力を持ってる。 この番組もテレ朝じゃ作れない素晴らしい番組。だからまた新しい番組に期待したいな。 あーでも先週の放送はまだ録画したまま観てないや…。


■暴走気味

▼とうとう「格差は悪くない」「いままでが悪平等」ですか。 早く消えた方がいいんじゃないですか?




[  -index-  /  -過去日記おきば-  ]

●制作:ふたつぶ◆..0fwww...(旧トリップは◆TanCRp64xY)

Mail:futatsubu774@yahoo.co.jp

Since '05.04.16